合計順位と総合順位の計算方法と見方🧮️
Wednesday, October 27, 2021
審査員が複数名の場合、審査員それぞれの採点には点数の偏りが発生します。この点数の偏りが原因で適切な結果が得られないことがあるため、Judgamesでは合計順位と総合順位の2つの順位を算出します。
採点結果
ゲームの審査終了後、ジュゲムスの管理画面では、採点項目ごとの点数、総合順位、合計順位の採点結果が表示されます。
また、エントリーしたユーザーはゲーム画面で、より詳細な自分の結果(採点項目ごとの点数、順位、平均値)をグラフとテーブルで確認することができます。
この記事では、どちらにも表示される合計順位と総合順位の違いについて解説します。
合計順位
合計順位は、単純に審査員の採点結果の合計点を高い方から並べた順位です。
もし審査員が一人だけの場合は、単純な合計順位で勝敗や順位を正確に判断することができます。
しかし、審査員が複数人の場合になると、審査員ごとの点数の偏りによって、順位が上下してしまうことがあります。
上の画像は、点数の偏りについて分かりやすく説明するためのものです。
審査員はそれぞれの採点項目に最大100点の点数を付けることができます。 上の画像では、いずれの審査員も各項目に1〜4点の間で点数を付けていますが、「審査員3」は青の項目2に80点を付けています。 これが点数の偏りです。
結果的に、審査員3人中の2人は「赤」勝ちですが、審査員3の得点が作用して最終的な合計順位では「青」勝ちとなっています。
このように、合計順位は、多数決では「赤」勝ちなのに、点数の偏りによって「青」勝ちとなってしまうことがあります。
合計順位を参考にするケース
ゲームの審査員が一人だけの場合や、審査員の単純な合計値でのみ順位を判断するルールと決まっている場合は、この合計順位を参考にしてください。
審査員ごとの点数の偏りをなくした、より正確な順位が必要な場合は、次の章で紹介する総合順位を参考にしてください。総合順位
合計順位と異なり、総合順位は審査員ごとの点数の偏りを抑制した順位になります。
審査員が一人だけの場合には、総合順位と合計順位は同じ結果となりますが、複数の審査員がいる場合は、異なる結果となることがあります。
これは審査員それぞれが付ける採点の振り幅に差があるためです。
審査員が振り幅を極端に変える採点を行なった場合、その一つの点数で合計順位が変化することがあります。これを点数の偏りと言います。
総合順位は、この点数の偏りをなくすため、先にジュゲムスの内部で採点項目ごとの順位を計算します。 採点項目ごとの順位を計算後、それぞれの順位を合計し、一番低い合計値が上位となります。
*順位は「対戦グループ」内で計算されます。上の画像は、先に順位を算出することで点数の偏りがどうなるかについて示したものです。
*合計順位の章に掲載している画像と比較してみてください。各項目の点数を一度順位に計算しなおすことで、「赤」と「青」の点数を1または2の順位に変えています。 総合順位では、この順位の合計値が低いものが上位となります。
一度詳細な順位を計算をすることで、合計順位で課題となっていた点数の偏りをなくし、公平な順位を算出できます。
今回は分かりやすく2つの「赤」と「青」で説明しましたが、60の中から上位16を選出する場合などでも同様です。総合順位を参考にするケース
審査員が複数人いる場合は、総合順位を参考することを推奨します。
これは、単純な合計順位と比較し、総合順位はより公平な順位を算出するためです。