【ジュゲムスの使い方】審査員/司会者用 Thumbnail

【ジュゲムスの使い方】審査員/司会者用

Wednesday, November 10, 2021
ジュゲムスの基本的な使い方を審査員と司会者用にまとめています。ゲームの審査員や司会者にあらかじめこの記事を共有すると準備がスムーズになります。

仲野 伸行
Judgames開発者

ゲーム進行の流れ

今回の記事では、会場で審査を実施する場合を例にジュゲムスの使い方についてご説明します。

ジュゲムスのリアルタイム画面を使用すれば、会場のスクリーンに審査員の採点から算出した勝敗の結果を表示することができます。

また、実際のゲーム進行の流れは、ここで記載する手順とは異なる場合がありますので、ゲーム主催者の指示を優先してください。

対象者

  • 審査員
  • 司会者
  • ジュゲムス管理画面操作者(以下、操作者)

大まかな進行の流れ

ゲーム進行の例
ゲーム進行の例
  1. ゲーム開始(司会者/操作者)
  2. 採点を実施(審査員)
  3. 審査状況を確認(司会者/操作者)
  4. 結果を表示(操作者)

基本的に手順1〜4を繰り返しながらゲームを進行します。 対戦結果に勝敗を付けないまたは対戦形式ではない場合、手順4は省略されることがあります。

採点項目を設定

ゲーム開始前までに、採点を行う項目を設定します。採点項目は審査員の方々で相談して決めるのも、主催者が決めるのも自由です。

どちらにしても、最終的にはゲーム主催者が管理画面で採点項目を設定(ドキュメント)します。

採点項目はコンテンツごとに設定し、そのコンテンツに設定されている審査員の採点項目はすべて共通となります。

また、ゲーム主催者は、ここで設定した採点項目の質問概要は、ゲーム開始後に変更すべきではないことに注意してください。

採点項目を追加したり非表示にすることは可能ですが、後から採点項目の意味が変わるような変更を行わないでください。

審査員の採点手順

ジュゲムスでは、スマートフォンやタブレットなどネットワーク通信が有効な端末から採点を行うことができます。

採点用の端末は、ゲーム主催者が用意する場合と、審査員自身の端末を使用する場合があります。ここでは審査員の端末を使用する場合を例に解説します。

まず、ゲーム主催者は、ゲーム開始前、審査員に採点ページのURLを共有します。

このURLはコンテンツごとに発行されている、審査員専用の採点ページのURL(ドキュメント)です。

審査員は、共有された採点ページを審査員自身のネットワーク通信可能な端末(スマートフォンやタブレットなど)で開きます。 この際、必ずSafariChromeなどのブラウザで開いてください。

※LINEなどのアプリで開いた場合、採点画面を閉じてしまうことがあるためです。

次に、開いた画面に審査員自身のお名前が表示されていることを確認してください。

コンテンツ名、審査員名、対戦グループ
コンテンツ名、審査員名、対戦グループ

また、採点ページはコンテンツごとに用意されています。 もし、「女子の部」と「男子の部」の2つのコンテンツを審査するのであれば、2つの採点ページをブラウザで開く必要があります。

最後に、ゲームの進行に応じて、審査する対戦グループを選択して採点を実施してください。

対戦グループはゲームの進行に伴い追加される場合があります。 その際は、[審査対象の対戦グループを選択]セクション下部の[対戦グループをリフレッシュ]ボタンを押して、対戦グループを再取得してください。

審査の流れを次に記載します。

  1. 審査員専用URLをゲーム主催者から受け取る
  2. 審査員の端末内のブラウザ(Safari/Chrome)でURLのページを開く
  3. 審査員名を確認
  4. コンテンツ名を確認
  5. 対戦グループを選択
  6. ゲームの進行に従って採点を実施
  7. [採点して次へ]ボタンを押して採点結果を送信
採点時は6〜7を繰り返し実施

採点を確定する際は、必ず[採点して次へ]ボタンを押してください。
※すべての項目を0点にした場合、リアルタイム画面には反映されません。

次のURLから採点を練習することができます。

コンテンツ: ソロコンテスト、審査員: Kevin Walter

採点ページのTips

画面を横にして対戦形式の審査を行う

画面横で対戦カードを横並びする例
画面横で対戦カードを横並びする例

端末がスマートフォンの場合、画面幅が狭くなり対戦形式の採点を直感的に行なえません。 スマートフォンを横にすれば、採点カードを横並びに表示することができます。

合計値とランク

合計値とランク(順位)
合計値とランク(順位)

採点カードの上部には、採点カードの「合計値」「ランク(順位)」が表示されます。 ランクは対戦グループ内での採点対象の順位です。

ダークモードを使用する

会場内が暗い中での採点では、ダークモードを試してみるといいかもしれません。 画面上部の「画面モード切り替え」を押してダークモードにします。

画面上部の「画面モード切り替え」ボタン
画面上部の「画面モード切り替え」ボタン
ダークモードで採点する例
ダークモードで採点する例

審査途中に画面を誤って閉じてしまった

採点ページには、最後に[採点して次へ]ボタンを押した時点の採点を端末に保存する機能があります。 もう一度画面を開いて、データを復旧できます。

データ復旧の例
データ復旧の例

ネットワークがオフライン

ネットワークが不安定で[採点して次へ]ボタンを押しても送信ができない場合、ネットワークが良好な環境で採点結果を再送信することができます。

再送信の例
再送信の例

司会者の手順

対戦グループのゲーム形式が対戦形式かそうでないかによってスクリーンに表示される画面は少し異なります。 ここでは、対戦形式の場合を例に記載します。

リアルタイム画面をスクリーンなどに投影している場合は、審査員の採点状況をスクリーンで確認することができます。

審査員名の下のステータスが緑であれば採点完了で、それ以外は採点中です。

もし、ラウンド数が2以上の場合は、審査員のラウンドごとの採点状況をそれぞれ確認できます。

審査員の採点状況と次のゲームについて
審査員の採点状況と次のゲームについて

また、スクリーンの下部では次のゲームの対戦カードを確認することができます。

採点が終了すると、審査結果を表示するよう操作者に依頼してください。 または、操作者が進行に合わせて画面を操作します。ゲームの進行により、勝敗を付けない場合はこの手順をスキップします。

審査員の採点結果から勝敗を表示
審査員の採点結果から勝敗を表示

結果には、勝った方の表示名を「WINNER」として映し出します。もし、同点だった場合は「TIE BREAK」が表示されます。

司会の流れを次に記載します。

  1. ゲーム開始
  2. ゲーム終了後、審査員に採点を促す
  3. リアルタイム画面が表示されたスクリーンで審査状況を確認
  4. 採点終了後に結果表示を操作者に依頼
1〜4を繰り返し実施