予選やトーナメントの対戦グループを作成🏆
Wednesday, October 13, 2021
審査員全員の採点シートの集計、結果の算出を全自動化することで、ゲーム進行のパフォーマンスが向上します。結果をもとに柔軟に予選通過者や勝者を選出しましょう。
対戦グループとは
対戦グループは、審査の対象となるエントリーの集まりです。
コンテンツによっては、予選が1グループしかない場合もあれば、4グループある場合もあり、また本戦がトーナメントの場合もあれば、スコアの順位で決まる場合もあります。
この様なケースに柔軟に対応することが対戦グループの役割です。
また、これまでの方法では、各予選の審査後に審査員の採点シートを回収し、エクセルなどを使用して、エントリーそれぞれのスコア合計や順位を計算する必要がありました。 この作業は、エントリーが多ければ多いほど集計に時間が必要となり、計算ミスが発生してしまうリスクもあります。
ジュゲムスでは、集計から結果の算出までを自動化することで、時間の短縮、計算ミス抑制を実現し、スコアの合計や順位をもとに自由に勝者や予選通過者を選出することができます。
審査員のスコアと順位
審査員は、ゲームの進行に応じて任意の対戦グループを選択して採点を実施します。
採点後のスコアの順位は、すべて対戦グループ内での評価となるため、予選グループを複数に分けた場合でも、それぞれのグループの上位者を簡単に選出することができます。
対戦グループのゲーム形式
対戦グループのゲーム形式には、エントリーを上から「順番に進行する形式」と「対戦形式で進行する形式」の二つのどちらかを設定します。
対戦グループの作成と編集の手順
- ジュゲムスにログインします
- [デザイナー] - [ゲーム一覧] - [コンテンツ一覧] - [詳細]に進みます
- [対戦グループ]でグループの[編集]または[追加]ボタンを押します
- 編集終了後に[保存]ボタンを押します
対戦グループの編集項目について
- 表示名
表示名は「ゲーム画面」や「審査員の採点ページ」などに表示されます - ゲーム形式
- ジャッジを有効
ジャッジを無効にすると採点は不可となります - ラウンド数
複数のラウンドを審査する必要がある場合はラウンド数を設定します - 対戦グループを公開
ゲーム画面に対戦グループに設定されているエントリーを公開します
エントリーを順番に進行
対戦グループに設定されたエントリーカード順に進行します。
エントリーが一つずつ順番に競技を行う場合や、審査員がエントリーを順番に採点する場合に選択します。
例: 体操、フィギュアスケート、品評会など
エントリーを対戦形式で進行
一対一の形式で対戦グループに設定された対戦順に進行します。
エントリー同士で勝敗を付けるトーナメント戦では、二つのエントリーで採点結果を比較する必要があります。
審査員の採点したスコアや順位で判定することもできますが、リアルタイム機能1を使用して、審査員の得票数によって即座に勝敗や引き分けを判断することができます。
例: ダンスバトル、ボクシングの判定、歌唱トーナメントなど
対戦グループにエントリーを設定
コンテンツを作成すると最初に「default」という対戦グループが作成されています。 このデフォルトで作成される対戦グループの設定は自由に編集することはできますが、削除することはできません。
また、新しく追加されたエントリーは、このデフォルトの対戦グループに自動的に追加されます。
ここでは、エントリーした参加者を2つの予選グループに分ける手順について解説します。
まず先述した「対戦グループの作成と編集の手順」に従い、デフォルトの対戦グループを予選Aに変更します。さらに、予選Bという対戦グループを新しく追加しましょう。
新しいエントリーはデフォルトの予選Aの対戦グループに自動的に追加されるため、エントリーを締め切った後、2つのグループ内のエントリー数が均等になるように予選Bにエントリーカードを「移動」する必要があります。
エントリーカードの「移動」は下記の手順に従い、管理画面の「対戦グループ」で、予選Aから予選Bにドラッグ&ドロップします。
「コピー」をしてしまうと2つの予選に同じエントリーが存在することになってしまうため、ここでは「移動」を行います。対戦グループにエントリーを設定する手順
- ジュゲムスにログインします
- [デザイナー] - [ゲーム一覧] - [コンテンツ一覧] - [対戦グループ]に進みます
- [他グループへのカードの移動方法]を「カードをコピー」または「カードを移動」のどちらかに設定します
- 移動元の[全てのエントリー]またはその他の対戦グループのエントリーカードをドラッグ&ドロップで移動します
- 設定終了後に移動元と移動先の対戦グループの[保存]ボタンを押します
対戦グループからエントリーを削除する手順
- ジュゲムスにログインします
- [デザイナー] - [ゲーム一覧] - [コンテンツ一覧] - [対戦グループ]に進みます
- 削除元の対戦グループのエントリーカードをドラッグ&ドロップで上部の赤枠に移動して削除します
- 設定終了後に削除元の対戦グループの[保存]ボタンを押します
「移動」がすべて完了したら予選Aと予選Bの両方の「保存」ボタンを押して保存します。
これで、審査員の採点画面、管理画面の採点結果、リアルタイム、ゲーム画面の対戦グループに、保存した内容が反映されるようになります。
予選の上位n名を本戦トーナメントに選出
ここでは先程の予選から上位n名(チーム)を本戦トーナメントに選出する手順を解説します。
すべての予選グループの採点が終了すると、管理画面の「対戦グループ」で、エントリーそれぞれのスコア合計、平均、順位を簡易的に確認できるようになります。
管理画面の「編集」に移動して、新しい対戦グループ本戦トーナメントTOP8を作成します。 この時、ゲーム形式を「エントリーを対戦形式で進行」に設定します。もし複数のラウンドごとに審査を行う場合は、ラウンド数も設定してください。
管理画面の「対戦グループ」に移動して、予選グループそれぞれの順位やスコアを確認2しながら、予選通過者を本戦トーナメントTOP8にドラッグ&ドロップで「コピー」します。
「移動」してしまうと元の対戦グループからエントリーカードが消えてしまうため、ここでは「コピー」を行います。対戦グループの対戦表が8つのエントリーカードで満たされたことを確認したら、本戦トーナメントTOP8の「保存」ボタンをクリックして保存します。
リアルタイム機能との連携
一対一の対戦形式で進行する場合、リアルタイム機能を使用すると審査員の得票数などをもとに勝敗を決定することができます。
この場合、予め対戦グループに本戦トーナメントTOP4を作成しておき、勝敗が確定したタイミングでエントリーカードをドラッグ&ドロップで「コピー」しておけば、TOP8後すぐにTOP4の審査を開始することができます。